PMSと育児。息子について。

PMS真っ只中。

今しか綴れない気持ち、そして決意があるので残す!

 

まず、身の上話を簡単に。

我が家の息子は、早産児です。俗に言う超低出生体重児

1000gに満たない重さ‥軽さでこの世に産まれました。

 

原因は未だに不明で、あなたは悪くないと皆、言ってくれるけれど。

これから早産児としての人生を歩んでゆく息子がいる、その現実は無視できなくて。

お世辞にも快適とは言えなかったであろう私のお腹の中で必死に生きて、いざ産まれてみたらたくさんのリスクと隣り合わせで。

現在3歳。ただ生きてくれているだけでこんなにも幸せで、ありがたいことだと理解っているのに。

どうしても、その事実を心のはしっこに追いやって、自分本位にイライラしてしまう時がある。

 

PMSって本当に恐ろしい。責任転嫁していいわけではないけれど。

そもそもが、子どもって大人のしたいことなんかおかまいなしに様々な要求をしてくるし、お茶はこぼすし、お漏らしもする。

PMSによって気分のベースが沈みがちになると、上記のそれらが育児の、もはや人生のモチベーションをこれでもかと下げ、自分のことでいっぱいいっぱいなのに!もう放っといて!とイライラに変貌する。

そして我が子の寝顔を見て、最低の母親だと反省する。

実際、そういう母親の話は聞くことがある。けど。

私の場合はここに、早く産んでしまったという負い目がのしかかる。

お腹の中でも、産まれてからも、たくさん頑張ってくれたのにって。

正産期に産まれてきた子と比べてどうとかではなくね。あくまで我が家の話。

とにかく、私は息子に散々大変な思いをさせたのに、まだ自分中心かって、呆れてしまっているわけです。

PMSってサプリとか摂っててもなかなかコントロールするのは難しいと思ってるけど、それでも、イライラの矛先は我が子にだけは向けちゃだめだな、と。

PMSのイライラなんて、私の場合だけど理由なんかあってないようなもん。

それが沸騰するのに息子がきっかけを与え続けるんだけど、ひとつひとつは思い返してみればどれも些細なこと。

今回は、イライラをぶつけてしまったぶんそれ以上の愛情を言葉や、行動で示すようにしたよ。

でもそれがちゃんと伝わったかはわかりようがないし根本的な解決にはなってないので‥なんとか対策を考えねば。

とりあえず、イライラを息子にぶつけるたびに自分が嫌になるし良いことないから、深呼吸。あえて抱きしめてみるのはどうだろう。きれいごとすぎるかな?

1日乗り切ったら自分を褒めるのも忘れないようにしよう。

これ効果あるよ、実践してるよって方がいたらぜひ、教えてほしいです。

 

まとまりのない想いと決意ですが、お読み頂きありがとうございました!